2022年8月7日日曜日

ピーマンの種取をしたよ(調理室から)

 先日、かぜ組のクラスではピーマンの種取を行いました😊💚



ここ最近、給食室に園庭で採れたピーマンを
持ってきてもらうことが度々あるので子どもたちも
ピーマンの種や中身に興味津々😳😳





早速説明しながら一緒に
いざ、挑戦😆❗❗







最初は難しいと言っていましたが、
コツを掴むとみんな器用なので
どんどんどんどん上手にむいてくれました✨




そして、種取りをした後に
散らかってしまった種も…




率先してきれいにお片付け
してくれました🌟😊🌟



みんなで一生懸命種を取った
ピーマンを給食室までよいしょ、よいしょ!と運びます。






「お願いします~❣❣」
と大きな声で持って来てくれました💛💜



この日はラタトィユだったので
ラタトィユの中に一緒に入れて提供しました💖





実際に食べてる様子を見に行った時には
「先生もう食べちゃった~!!」
という子どもたちがほとんどでした😊😋



この食育活動を通して子どもたちに
もっと野菜や食材に興味や関心を持ち、
保育園やお家でも好き嫌いが少しでも減り、
食事が楽しく、たくさん食べてもらえるように
なればいいなと願っています😊💕💕












0 件のコメント:

コメントを投稿