2022年5月24日火曜日

新しいお友だち♪(にじ組 2歳児)

4月にだんごむしの図鑑を見てから、

生き物に興味津々の子どもたちのところへ

新しいお友だちがお部屋にやってきました💖

だんごむし

かたつむりです!

だんごむしは園庭に出たときに探し、触れてみたり、観察を繰り返していたのですが、
図鑑を自分たちで見たりと興味津々なので、
お部屋にお迎えすることになりました😋



みんな興味津々で食い入るように見ています👀

だんごむしやかたつむりの飼い方が図鑑に載っており、
何を食べるのかも書いてあるので、
一緒に餌やりをしていこうと思います。


また、園庭ではピーマンの苗植えをしました🌱
葉っぱを触ってみよう🍂
どんな触り心地かな??

根っこも見てみました。
モジャモジャです。

穴を開けて優しく土をかぶせてあげるよー。

みんなで水やり⛆

ピーマンが元気に育つためには
葉っぱに水をかけないようにしたり
水のやりすぎに注意!!

水やり大好きの子どもたちですが、
これからは、土の湿り具合を一緒に確かめて
ピーマンがお腹が減っているか考えて水やりをしたいと思います。

ピーマンが苦手な子も多いので、これを機に食べてみようと思ってくれたら嬉しいな~!


生き物や野菜の飼育を通して
色々なことに興味を持って
命を感じられたらと思います✨

0 件のコメント:

コメントを投稿