2022年7月17日日曜日

7月になって(3歳児 かぜ組)

7月7日は七夕の行事がありました。
子どもたちの願い事をかいた短冊と飾りを、
自分たちで笹に飾り付けをしました。


行事では、七夕のお話をパネルシアターでみました。
みんな集中して最後までみていましたよ。


終わってから笹と一緒にみんなで写真をとりました。
みんなの願い事が叶いますように・・・😊



そして、今月からは子どもたちがとても楽しみにしていた
プール遊びが始まりました♬
最初にしっかりと約束事などの話をきいています。


準備体操をして・・・



シャワーをしてからプールに入りました。




お腹や肩に少しずつ水をかけていき、
『つめた~い。』と言いながらも嬉しそうに遊んでいましたよ。
水鉄砲も用意し、的に向けて当てて楽しんでいました。



今月はあさがおをの制作をしました。
まず絵具で線をなぞってかいています。



花は好きな色の絵具で染めました。
紙を開くとキレイに色がついていて、
『パッ!』と声に出して言ったり、
『お花がさいたよ!』と喜んだりする様子もありました。


絵具が乾いたらつるを描いて、
葉っぱや花をのりで貼り付けました。





それぞれ貼り方にも個性が出ていてステキな作品ができました。
部屋に飾っているので見てみてくださいね😊



おまけ🌟




最近はお友だちと遊ぶのがほんとに楽しいようで、
『いっしょにあ~そ~ぼ~。』という声がよくきこえてきます😊
友だちとの関わりの中でいろんな経験をしてほしいですね♫











0 件のコメント:

コメントを投稿