2022年10月16日日曜日

お友だちと遊ぼう(2歳児 にじ組)

友だちと遊ぶのが楽しいにじ組の子どもたち。
戸外でもお部屋でも、いろいろなことを考えて遊んでいます。

こちらはお外でかくれんぼをしているところ・・・


オニになって数えているのかと思いきや
実は隠れているつもり😊

自分の視界が隠れると、相手からも隠れられていると思う
この時期ならではの可愛い姿です💕


「みーつけた!」
子どもたちがオニになって一人ずつ探していっていました!
友だちとのやりとりが楽しくて
「先生(いっしょに)しよう」と言っていたのが、
だんだん子どもだけで遊ぶことが増えてきました👬




こちらはニューブロックを繋げて
お化粧道具に見立てて遊んでいる様子です。
鏡を見てお顔にポンポンと塗っています。

お家の人の姿をよく見ていていますね!
憧れの大人の姿を真似て遊びに取り入れていく、
遊びの天才の子どもたちです🌞


お友だちも興味をもち、
「お化粧したいー」
と話すと、ひとりずつ丁寧に塗ってあげていました👄
楽しいことを共感して、遊びが広がっていきます✨



こちらは掃除機を作って欲しいというリクエストから
保育士が作った掃除機でお部屋を掃除しているところです。

部屋を一周掃除して、
「掃除終わったよ!!」と満面の笑顔でした😁
「お掃除ありがとう~」と伝えると
また喜んでお掃除に出かけていきました。

掃除って大人からしたら、大変なことですが
子どもたちからしたら
『大人がしている楽しそうなこと』
なのです。

具体的なおもちゃがなくても
想像力を膨らませて見立てることができるのも
子どもたちの育ちです!

友だち同士刺激しあいながら
どんどん遊んで成長していって欲しいと思います💓

0 件のコメント:

コメントを投稿