2021年11月3日水曜日

かぜ組のハロウィン👻

親子ふれあいデー後くらいから子どもたちとハロウィンについてお話をしました。

すると、子どもたちの中で、しっかりと『ハロウィン=変身して驚かせる』

というイメージが結びついたので、何になりたいか意見を聞いてみました。

「まほうつかい!」

「おばけ!」

「うさぎ!」

「ぶどう!」

子どもたちからどんどん出てくる変身のイメージ。

(だんだんと好きな食べ物を言う方向になっていっていましたが)

子どもたちの意見を参考に、自分で作ることができそうな

『魔法使い』『白おばけ』『ねこ』『うさぎ』『葉っぱおばけ』

の中から好きなものを作ることになりました。

自分で目や口の形を考えてハサミで切っていきます。

切ったものを並べてみてどこがいいかなーと考え中。
「ほっぺも作る」と、あとで付け足しも。



葉っぱのおばけを作るため、散歩に行ったときに公園から葉っぱを拾ってきました。
葉っぱにいろんな表情の顔を描いていきます。

マントを作る子はリボンを穴に通していきます。





ハロウィン当日は自分たちで作った衣装を着て、おばけ探しの探検に出発!

ビニールや紙皿、画用紙や葉っぱと色々な素材を使い、
ハサミやセロハンテープなどの道具を使って
自分で考えながら作ることを大切にしました✨

今後も好きな材料を使って遊び、
想像力を膨らませながら
自分で作る喜びをいっぱい味わっていきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿