2021年11月22日月曜日

ピーマンの種とりのお手伝い!

 かぜ組は前回の玉ねぎの皮むきに引き続き、

ピーマンの種取りのお手伝いをしました😄


まるごとのピーマンや、刻まれたピーマンは見たことがあるけれど、

種が入っているのってどんな感じなのかな??

初めに『やさいのおなかクイズ』をしました。



野菜の切った断面を見て、何の野菜かを考えました💭
馴染みがあってすぐわかるものもあったけど
わからないものもいっぱい・・・!



クイズのあとはピーマンに触れてみよう!



どんな匂いがする??と聞くと・・・
「くさーーい」
と、素直な感想が聞こえました😆



種を見て、「小さいね~」
と種に興味を持つ子もいました。


いよいよ、栄養士さんの見本を見てから自分たちで実際に種をとってみます。


真剣な様子・・・!
きれいにとれました✨

種取りが終わったあとは床に落ちた種拾い!
お片付けまでがお手伝いです😁
こんなところにも落ちてる!
と、隅々まで拾ってくれました👍


最後に給食室に
「おいしく作ってね」
とお願いをしにいきました💖

さあ、給食のどこにピーマンが入っているかな??
探して食べてみると・・・

「ピーマンあったよ」
「おいしい!」
細かく刻まれていましたが、探し当ててうれしそうに食べる子どもたちでした😊

今後も、調理のお手伝いをすることで
どんな食材が使われているのかを知ったり
野菜を育てたり触れたりすることで
親しみを持って食べられるようになったらと思います😋



ちなみに・・・
翌日の給食はピーマンソテーで
ピーマンがゴロっと入っていました。
「みんなが種をとったピーマン、今日も入ってるよ!」
と伝えましたが・・・
ピーマンが苦手な子はやっぱり苦手・・・な表情を見せていました😅
少しずつピーマンと歩み寄っていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿