2021年9月21日火曜日

トンボ飛んでくるかなぁ?

 9月のかぜ組はとんぼをテーマに遊んでいます♪

イラストを見て歌詞を覚え、『とんぼのめがね』の歌をうたったり・・・


お部屋にとんぼを飛ばそうと、とんぼ作りをしたりしました。
まずはとんぼのはね作り。
クレヨンと絵具を使うとどうなるのかな・・・?


先に描いたクレヨンには絵具が付かず、クレヨンで描いた模様が浮き出てきました!
中にはクレヨンだけできれいな模様を表現する子も・・☺

今度はとんぼが気持ちよく飛べるように背景作り。
歌詞に合わせて、青いお空、おてんとさま、ゆうやけぐもどれがいい??
と子どもたちに聞き、自分で選んで描きました。

雲を描こうと、白いクレヨンで描いていた子も。
白い紙に白いクレヨンだと見えませんでしたが、あとから絵具を塗ると
あら不思議!雲が浮かび上がってきました✨

背景にとんぼを飛ばせて完成!
お部屋にたくさんのとんぼが飛んできましたよ♪


他にもブロックで保育士がとんぼを作って見せると、作り方を真似して自分でとんぼを作って遊ぶ子もいました😄


テーマの中で、子どもたちが色や描き方を選んで、自分で決めて作ることを大切にしています。
様々な選択肢の中から自分で選ぶことを繰り返していくうちに、自分で考え、自分で工夫する力が身についていきます。

今後も様々なテーマの中で、主体的に遊べるように取り組んでいきたいと思います🌈

0 件のコメント:

コメントを投稿