2022年2月27日日曜日

避難訓練しました(全クラス)

災害や不審者などの緊急時に子どもたちの命を守れるように

毎月避難訓練を行っています。


今月は職員にも何の災害が起こるか秘密にした上での火災時の訓練を行いました。


非常ベルを鳴らして訓練開始!

0,1歳児の子どもたちは園庭で遊んでおり、室内のベルの音が聞こえないので事務室にいた職員が知らせに行きました。

知らせを聞くと、担任の先生たちがすぐに子どもたちを安全な場所に呼び集めます。



職員で連携して素早く子どもたちを集めることができました!
子どもたちも泣かずに座って待つことができています👌


2,3歳児は2階のお部屋で過ごしていました。
火災の知らせを聞いて、素早く非常口から園庭へ避難します。
さすがかぜ組さん!
火事と聞いて、煙を吸わないように袖で鼻と口を押えて集まっていました😍

にじ組さんは近くでベルの音を聞いて、泣いてしまう子もいますが
それでもしっかりと担任の先生について避難することができています!




普段通り慣れない非常口なので、子どもたちが慌てず、落ち着いて降りられるように
職員で連携をとって誘導を行いました。


今後も子どもたちの命を守るため、様々な状況を想定して訓練を行っていきます🚒




 

0 件のコメント:

コメントを投稿