2021年5月10日月曜日

み~つけた!!

  かぜ組(3歳児)さんのお部屋においてあるマグネットのおもちゃ。

 今日もそのおもちゃで遊んでいるときに・・・

 「みてみて~!!先生、おはなをつくったよ」と担任がお部屋の壁に三角を連ねて、お花の形をつくってみると、それを見ていた子どもたちが「じゃ、ちょうちょをつくってあげるね」とそのお花の横にたくさんのちょうちょを作ってくれました。


 なにげな~いこのエピソードですが、この中には子どもたちのたくさんの「成長の芽」が詰まっています。

①三角と四角を組み合わせて「ちょうちょ」に見たてる図形の感覚

②お花の周りにはちょうちょがたくさん飛んでいるよね!!

という自然との関わりの力

 子どもたちはいろんな遊びや生活をとおして、いろんな力をつけていっています。

 今、かぜ組さんはままごと遊びもブーム!!

 ①形を組み合わせて見立てる力②お母さん役や赤ちゃん役をとおして、真似をする力・言葉で伝えあう力を経験中です。

 みえない部分がどんどん成長していってますよ~♪






0 件のコメント:

コメントを投稿